来年のために

 今年も残すところ約1ヶ月となりました。

f:id:torako777:20211124084228j:plain

 今年の可愛い♡がまくんとかえるくんカレンダーとも…そろそろお別れになります。

    そして来年のために購入した

f:id:torako777:20211124084354j:plain

 からすのパンやさんカレンダーとはらぺこあおむしカレンダーです。これまた可愛い💕

 毎年…思うのです。どんどん年が過ぎるのが、早くなっているなぁっと

 それは、歳を重ね過ぎたからですかね〜

 今まで年が明けてすぐお仕事に行っていた私ですが…

 今年いっぱいで退職するので…ボーっとしたお正月を迎えるのかな?などと思っております。

 来年からは、お財布のひもをしっかりしめなきゃ⁉️とブログに書いて自分にいい聞かせているのです。

 来年の話をしたら鬼が笑いますね☺️

 

 来年用に旦那さんが、また!がまくんとかえるくんのカレンダーを用意してくれる事を期待しているのですが…❓

   

 最近定番の絵本ばかりご紹介していたので…あべ弘士さんの新刊をご紹介させていただきます。

 あべ弘士さんの『ロボ』(シートン動物記)が、好きです。

        けれど今回は…

 

        『よあけ』

         あべ弘士

 f:id:torako777:20211124174534j:plain

 木の葉が赤や黄色に染まり松ぼっくりやオニグルミがたわわに実る美しい季節に、子どもの頃の私とお爺さんは、船に乗っていた。夕闇迫る中で岸辺で火を起こし森の動物のはなしをお爺さんから聞くのでした。

 そして満点の星空のしたで眠るのです。

 また早朝に起き、舟に乗り込む2人

 山の端から陽が差し込み気がつくと船は黄金色に浮かんでいる。

とても神秘的に描かれています。

ユリー・シュルヴィッツさんの『よあけ』へのリスペクトが込められた作品だそうです。

 あべ弘士さんならではの色彩で、よあけに染まる風景をとてもダイナミックに描いています。

 自然の雄大さを感じます。

どうぞあべ弘士さんのよあけに触れてみて下さい。