心地よい時間旅行

 茨城県と千葉県を跨いで小旅行してきました。

 高校の頃からの友人が車で連れて行ってくれました。ご苦労様♡

 まず朝1番で着いた鹿島神宮です。

f:id:torako777:20211102195810j:plain

 

f:id:torako777:20211102195912j:plain

 菊がとても綺麗に飾られていました。

 朝早かったので、偉いお坊様が、勤行をしていて沢山の方が参拝していました。

f:id:torako777:20211102202959j:plain 

 御朱印を頂き

そして…銚子に向かいました。

 銚子電鉄に乗りたかったのですが…残念な事に1時間に1本ペースで運行するため…待っている間にお腹が空いてしまい…お昼を食べる事に

f:id:torako777:20211102200438j:plain

 

f:id:torako777:20211102200459j:plain

 とてもとても美味しい海鮮丼とカキフライ…最高でした。ご馳走さまです。

 そして…また銚子電鉄に向かいましたが…やはり時間を考えて…違うプランへ変更しました。

 飯沼観音に向かいます

f:id:torako777:20211102201117j:plain

f:id:torako777:20211102201316j:plain

 仏像様と五重塔です。

 本堂でしか御朱印をいただけないとの事で本堂で御朱印をいただきました。 

 

 そして…向かったのは、犬吠埼です。f:id:torako777:20211102201724j:plain

 皆さんご存知展望台です。若い頃は登りましたが、今は、疲れてしまうので…遠慮しておきました。😀

f:id:torako777:20211102201823j:plain 海は、荒々しく波打っていました。迫力がすごい! 

 犬吠埼の名前の由来は、源義経が銚子に訪れた際、やむを得ず置き去りにした愛犬が主人を思って吠え続けた事から名付けた地名だとか…

お土産を購入しました。

f:id:torako777:20211102201945j:plain

 ぴーなつ最中大好きです♡

 f:id:torako777:20211102215325j:plain

 そして、旦那さんへチューハイのお土産です。

 銚子に来ると必ず購入する名物ぬれ煎餅…たまには違う物と…タコせんべいを購入してみました。

 久しぶりの遠出、そして気心知れた友達との会話はとても心地良く楽しい時間を過ごす事ができました。

 タコせんべいのパッケージを見ていたらこの絵本を思いだしました。

                「おせんべタクシー」

       山崎 克己

f:id:torako777:20211103202357j:plain

 空からおせんべが降ってきて…そのおせんべを食べたら足がタイヤになってしまいます。💦

 そして…自分がタクシーとなり色々な人を乗せて走ります。☺️タクシー代はおせんべです(笑)

 乗り物好きなお子様は、きっと大喜びする本です。

 予測不可能展開についつい笑顔になってしまいます。