おもちゃの世界

 メリーゴーラウンドの玩具が欲しくって購入したら…

 何故か?空中ブランコの玩具が届きました😄

 まぁどちらにしろ可愛いので良いのですが…

f:id:torako777:20220130112049j:plain

すごい速さで回ります!乗っている方たちは、目がまわり

気分が悪くなる事でしょう🤣

 f:id:torako777:20220130112248j:plain

 こんな方たちが乗っています♪

 私は、高校生の頃からブリキの人形とセルロイド人形も集めています…

 嫁入り道具で持ってきた…ブリキの人形とキューピー人形…旦那さんは、どこに閉まってしまったのでしょうか?

 グルニエを頑張って探さなくては…

   メリーゴーランドとメリーゴーラウンドどちらが正しいか?ご存知でしょうか?

 英語のスペルで書くと…

                     merr-go-round 

 そうなんです!

  メリーゴーラウンドが正しいみたいです。

 ずっとメリーゴーランドだと思っていました。

 メリーゴーラウンドは、1860年ごろにフランスで蒸気機関を動力として作られたようです。

 それからヨーロッパやアメリカに広まって

日本でメリーゴーラウンドが初めて設置されたのは、1903年に大阪で開催された…第5回内国勧業博覧会だそうです。

 以前少しだけ騒がれていましたが…

 閉園してしまった、としまえんにあった回転木馬は、日本最古の遊戯機械だそうです。

 メリーとは楽しいという意味?

 メリーゴーラウンドの意味は、楽しく回ろう♪

 最近のわたしは、何故かメリーゴーラウンドに乗って現実逃避をして夢の世界に浸りたいのです♡

                         『かしこいビル』

     ウィリアム・ニコルソン 作

  まつおかきょうこ/よしだしんいち 訳

 f:id:torako777:20220130173256j:plain

 おばあさんの家に招待されたメリーは、大切なものを鞄に詰めておばあさんの家に向かいます。

 大変な事に…なんと!1番大切な人形のビルを鞄に入れ忘れてしまいます。

 涙にくれるビルでしたが…

 ニコルソンさんの描く絵は、淡い色彩でとても優しく

 文字を語らない部分を絵で物語っています。1ページ1ページ絵を丹念に読む事で楽しさが増す絵本です。

 ニコルソンさんは、娘メリーのためにこの絵本を作りました。この絵本に登場するカバンに詰める物は、全て本当のメリーの持ち物だという事です。

 

 双子が幼稚園の頃…よく遊びに来ていた友達もの子が、この絵本を気に入り…来るたびに読んでいました。

 トイストーリーを感じさせる絵本

 子どもの心を掴む素敵な作品です!

       読み聞かせにいかがでしょうか?