農ガールもとい農おばさん

 最近思うのです!もう少し若かったら…

 農業をしてみたかった…

  旦那さんには、「植物を植えても…全部ミイラにしてしまうんだから…もう何も植えない方がいいよ」と嗜められますが…

 こんな腑抜けで…怠け者で、いい加減なわたしには、絶対無理なのは、百も承知です!

 しかし…やりたかったと言うぐらい許してください

 わたしの好きな映画

 漫画だったようですが…実写版

 橋本愛さん主演の「リトルフォレスト」

 都会に馴染めず故郷に戻ってきたいち子が、自給自足に近い生活を送る話し…

 季節の野菜、山や野でとれた食材を料理して…人生を見つめ直します。

 力が湧いてくるというか…元気をもらえるというか…生きてるなって思うんです。

 手間ひまをかけて汗を沢山かいて…愛情こめて育てた野菜…

 主人公のいち子のヴァイタリティに、活力がもらえるのです。

 そして四季折々の映像に心が揺さぶられ

 自然の壮大さに心の拠り所を見つけたような気持ちになる…この映画がとても好きなのです

 今から手探り状態の何もわからない私がこの歳でできる事だなんて思ってはいません…

 そんなに甘くないのは、わかっています…

 ただ…若かったらチャレンジしてみたかっただけの話です!

  そんな私が好きな小説

     『農ガール・農ライフ』

         垣谷美雨

 f:id:torako777:20220219170618j:plain

 32歳の水沢久美子は、派遣切りにあったその日に、「結婚したい人がいるから出て行って」と同棲相手から家を追い出されます。

 職も住むところだけでなく彼氏まで失い…失意のどん底にいた久美子は、ふっと偶然みたTV番組の「農業女子特集」に運命を感じ、田舎に引っ越し、農業大学へ入学するのです…

  一気に読めます!

 土地問題や過酷な労働なのに収入の問題…

 農業の実情がよくわかります。

 農業のハードルの高さ知り、打ちのめされた思いです。

 けれど…主人公が元気に前向きに進んでいく姿に元気をもらえるはず!

 一歩踏み出す勇気がもらえる小説です