口元の筋肉を鍛える

 一昨日の夜から…左側の頬からこめかみにかけて…針が刺さるような痛みが…

  ロキソニン(痛みどめ)をのむと…ラクになりますが…

  飲み過ぎたようで…口の中は、口内炎だらけ…

 本当に悪循環です!

 どうやら…頬の痛みは、三叉神経痛らしき病気のようです。

 加齢などによる…脳に流れる血管が、劣化して動脈硬化を起こす事で、顔の神経を圧迫して痛みを起こす…との事

   劣化?(笑)

     劣化とは、

 使っているうちに…品質、性能が悪くなる事…

 性能が悪くなるなんて…なんだか…なんとも言えない気持ちになります。

 ここでも…加齢とは、

    老化現象が…😄

  老いが止まらない…困ったものです。

 朝、頑張ってストレッチをしてみたり…イヌの散歩を手を振って脚を高く上げて歩いたりしていますが…

    老いには、勝てない…

  まだまだこの身体を使って生きていかなければいけないのに…サビだらけです!

   油をさしても…劣化していく身体です! 

 それでも頑張ってつきあっていかなくっては… 

 今日は、イヌの散歩の後

  念願の、家の周りの草ムシりをしました!

  少しだけ気分もスッキリ…

    頬の痛みも口内炎もスッキリしたいものです!

 

 今日の絵本を読んだら…口元が良く動くような気がします⁉️

      『あいうえおうさま』

       寺村輝夫  文

       和歌山静子 絵

 『ぼくはおうさま』シリーズ

 ことばをおぼえはじめる…お子さんたちに最適な

 絵本です!

 1979年刊行以来40年以上愛され続けている作品です。 

 もじとことばの楽しく愉快な絵本です。  

    あ…

              あいうえ おうさま

    あさの あいさつ

    あくびを あんぐり

    ああ おはよう  

 早くちことばとしても楽しめます!

 ものの名前や言葉づかいも…勉強できます。

 私は、口の周りの筋肉を使うために…久しぶりに

 本棚から取り出してみました!

 ゴールデンウィーク

  ゆかいでとぼけた王さまの

 文字と言葉の絵本を楽しんでみては、いかがでしょうか?