キャンプのおはなし

 

 ゆるキャンの切手です!切手を集めている私に…

  息子からのプレゼントです!

 ゆるキャンってご存知ですか?

 可愛い女子高生がキャンプをするアニメなんですが…

 実写版では、主役の福原遥さんを筆頭にみんな可愛い女の子たちが、キャンプをするドラマを

 緊急事態宣言で外に出る事が出来なかった時に…家族5人で楽しみに観ていました。

その頃…「コロナが収束したらキャンプに行こ」

 が、口癖になっていました。

 

 4月のゴールデンウィークは、キャンプなんです!

 旦那さんの大学時代のサークルは、ワンゲル…だったんです。

  古いおはなしで…お恥ずかしいのですが😄

  付き合い始めの頃…私は派手なお姉さん?でした。(旦那さん曰くです)

  旦那さんと毎回出かけるところは、自然に囲まれた場所が多く…

  私の行動範囲では、ありえない全く未知の世界に連れ出す…旦那さん

 あの頃は、とても新鮮でした。

   子どもの頃の、木こりと結婚したかった夢か叶ったような気持ちでした。

 何故木こりと結婚したかったかと申しますと…

 小学2年生の頃『大きな森の小さな家 インガルス一家の物語』を読んで…森の中で暮らしてみたかったのです。

 話が脱線しましたね〜😄

 

 あの頃は、新鮮でした!あの頃は…

 しかし…

      子どもが産まれて…旅行と言えばキャンプ…

 毎年夏休みは、キャンプ…いつもいつもキャンプ…

 たまには、ご飯が出てくる旅行に行きたい…ふかふかの布団で眠れる…旅行に行きたいと駄々をこねると。

  奥志賀で経営している旦那さんの先輩のペンションに連れて行かれました。

 大学の頃に旦那さんもバイトしていたため…泊まりに行くと…先輩たちと夜中までお酒を飲む旦那さんでありまして…

 「これは、家族旅行ではない」と…しまいに怒り出す私でした。

 そんなある日

  「どうか…どうか…ホテルとか…温泉とかの旅行に行けますように」と…

 私のこの強い願いを神様が聞き入れてくれた出来事が…

 長男小学5年生…双子小学3年の時です。

 私宛の年賀状が、年賀状お年玉で…1等となりまして…

 その年の1等は、ハワイ2名さまご招待か…

 指定の国内旅行から4名分のホテル代だけを負担してくれるとの事だったのです。

 そこで…国内旅行を選び大阪2泊3日の旅…ユニバーサルスタジオに行きました。

 夢のような楽しく幸せな旅行でした。

 あら…また話が脱線😄

 

 ともかく…キャンプばかりだったんです!

 けれど…子どもが大きくなり…

  夫婦水入らずで旅行となると…ちゃんとしたホテルや旅館ばかりとなりました。

 そうなると…ワガママなもので…

  キャンプに行きたくなるのです😄

 去年久しぶりに…

「イヌを連れて行く」と言ったら家族みんな揃ってのキャンプとなり…とても楽しむ事が出来ました。

 これに味をしめた旦那さんが…

   ゴールデンウィークも予約をしてしまい…

 「行きたい人…行ける人だけでいいから」と半年前から…3人の息子に圧をかけていて

 結局…5月のゴールデンウィークは、自由にするけど…4月は、お父さんに付き合う息子たちでした!

 でも…私は、息子たちがいた方が楽なんです!

 昔のように私がテント張りの手伝いをしたり椅子を作ったり…寝袋出したり…いろいろしないですむようになりました。

 小さい頃からキャンプばかりだったので…3人ともいつのまにか手際が良くなっていて…設営も撤収も…早い早い😄

  私は、椅子に座りイヌを抱きお茶を飲み本を読んでいられるようになったのです。

 なので…今回のキャンプも楽しみです…って

 脱線しながら…キャンプの長いおはなしとなりました。

 夏の絵本なのですが…キャンプと言えば…

 この絵本が思い浮かんでしまいました。

     『山猫たんけん隊』

        松岡達英

 「山猫にあってみたい」西山小学校科学部の5人は、夏休みに山猫を探しに…南の島でキャンプをすることに…豊かな自然が5人を迎えてくれます!

 キャンプの楽しみ方が描かれています。

 自然の中で生き生きとフル活動し…行動力ある子どもたちにワクワクしてきます。

 生き物や植物も沢山紹介されているので…

 とても楽しく学べばます!

 この本を片手に…今年は、キャンプなどいかがでしょうか?