動き出してみました!

 ごはんを待っています…

 

 「イヌ〜」

 お兄ちゃんに呼ばれて…振り向くイヌ

 

   久しぶりに朝までグッスリ寝ました。

 毎日夜中にトイレに行くと…要らぬ事をいろいろ考え始め…頭の中がうるさくて眠れなくなってしまうのですが…

 最近の眠れない原因のひとつ…

 何もしない私…何もしたくない私、そんな自分への自己否定。

 こんな状況を少しだけ改善する事をしてみました。

 眠れない時間を使ってスマホで自分にできる事を毎晩毎晩探していました!

 読書サークル?読み聞かせボランティア?…パソコン教室?…ヨガ教室?…習い事…

 なんか違うなぁ…

 やっぱり少しでもお金になるもの

        仕事?

 仕事していた頃の自分が、大嫌いだったし…そんな自分に戻るの嫌だなぁ…

 でも…自分を高めていたい気持ちは、すごくあるのです。

 何か…何か…

 そんな時…求人欄で見つけた

 図書館で配架と書架整理だけのお仕事…

 そして…半年だけの雇用

 これよ!これ…

 本は、触っていたいけど…今は責任のない自分でいたい…

 人と関わりすぎない…お仕事に依存しすぎないでいられる!それでいて短い時間だけでも、本に携わっていられる。

 わたしの求めていたものは、これなのです。

 パソコンから応募するを押すと…

 「このお仕事は、職安を通しての求人となります。」え〜?

 締め切り間近…え〜?

 これは、職安行くしかない…

 片道自転車で30分以上の職安ですが…行かなくっては…と焦る私💦

 私…いつもいつも人に頼って生きている人間なんです!

 ずっとずっと甘えて生きいるんです!

  よ〜し頑張ってみるかぁ⁉️

 

  久しぶりに自分で動いています!

 春の気持ちの良い風の中自転車をこいでいる自分に

 ボルテージが上がっていくのを感じました。

 私生きているなぁ〜って(大袈裟(笑))

 

 職安でいろいろおはなしを聞き…紹介状を出してもらいました!

 なんと…このお仕事に…もう8人の方が応募しているとの事…勝ち目ないなぁ😅

  けれど…今のわたしは、挑戦してみようと思った気持ちを持てただけで満足なのです。

 家に帰ってきてから…

  履歴書を作成し…写真を撮りにいき…

  高揚したままの自分がいました。

 旦那さんが…仕事から帰ってきて

 「いつもにも増しておしゃべりだね」と

 うざそうに…私を扱っても…

  全く動じません…今の私は、自分に満足しているから

 「また…仕事して…泣いて…苦しいって言ってもしらないよ〜」

 心配をしてくれる旦那さんの言葉を…

 上の空で…うなずくわたしでありました。

 

 今日ご紹介する本を読んでいて…

 私は、やっぱり図書館が好きだなって思ったんです!

    『お探し物は図書室まで』

        青山美智子

 貴方のお探し物は、なんですか?

 本?それとも…仕事?人生?人生に悩み苦しむ人たちが、たまたま訪れた町の小さな図書室で…

  無愛想だけれど…聞き手上手な司書さんが、

 悩む人たちに思いもしない本をセレクトして…可愛い付録まで付けてくれます!

 こんな素敵な司書さんには、多分なれなかったけれど…

 この本を読み終えた時…

 利用者の方の笑顔や…喜びは、わたしの活力だったのだと改めて思い知らされました。

 前を向いて…一歩踏み出す勇気をくれる本です!

 とても読みやすく…元気をくれる1冊です!