つるかめ つるかめ

おかしなおはなしなので…

 ちょっと大丈夫?と思われてしまうかもしれませんが。
 やばいおばさんの戯言と思って、読んでいただけたらと思います。
 家には、不思議なお人形さんがいるんです。
 飾っていると…知らないうちにクルクルと回り向きを変える子なのです。
f:id:torako777:20220529105022j:image
 初めは気のせいか?と思っていたのですが…
 真後ろを向いている時は、家族中で背筋が凍る思いを、しました。
 けれど…
 彼が周り始めた頃から…全てがうまく回るようになった気がする私でしたが…
 いつ…何処で購入したか?あまり覚えていないんです。
 もしかしたら…お菓子の付録かもしれません。
 子どもたちが小学生の頃には、家にいたので…10年以上前から…家のお人形さんとして存在していました。
 私は、お人形さんを愛しがる性分で…沢山コレクションしています。
 そして…気が向くと…埃を取り…
  気分で飾る場所を移動したりするのです。
 ある日…気がつくと
 クルクル回るあの子の姿が何処にもありません!
 彼は、何処に行ってしまったのでしょう…
  不安になり…探していましたが…一向に見つからず…
  そのうちに…私は、彼の存在を忘れていってしまっていたのです。
 彼が居なくなった頃から…
  家では…よくない事が起こるようになりました。
 
 けれど…彼が帰って来たのです!
  不思議なのですが…いつも掃除していたところから…
何故か…昨日ひょっこり埃をかぶって出てきたのです。
 私の沈んでいた気持ちが…穏やかになりました。
 彼の力は、偉大なのです!
 これから…また良い事が起きていく事を信じてやまない私なのでありました。
 信じるも信じないもあなた次第です😄
 
   そして今日ご紹介させて頂く絵本は
 嫌な気持ちや…困ったときのおまじないの絵本です。
      『つるかめ つるかめ』
       中脇初枝 文
       あずみ虫 絵
f:id:torako777:20220529103531j:image
 生きているといろいろなことがあります。
 地震、かみなり、台風、そして病気
 いやなことがおこった時のおまじない…
     くわばら くわばら…
    不安な今を生きるわたしたち
 臆病になったり怖がってしまったり…
  でも…大丈夫
  おまじないは、わたしたちをはげましてくれたり…心に寄り添ってくれます。
     この絵本を読んで…おまじないを唱えてみて下さい
  きっときっと笑顔になれるはずです。