昭和漂うわたし

 千円札歴代の撮影をしてみました。聖徳太子の千円札が残念な事にあまりにもぐちゃぐちゃで…今回は遠慮しています。

(伊藤博文千円ひと回り大きいんです…今気がつきました。)

f:id:torako777:20220113201202j:plain

  2024年20年ぶりに新紙幣が発行されるのです!

 私が生まれて4回目のチェンジとなります。

 沢山生きていますね〜

 昭和、平成、令和を跨ぎます!

 私の祖母は大正生まれでした。昭和生まれの私からすると…

  大正、昭和を跨ぐ祖母は、すごく昔の…過去の人に思えて仕方なかったのでしたが…

  祖母どころではない私です! 

 下手したら…令和の次まで、いくかもしれません!(確率が高い)

 以前職場で新紙幣の話になり

 「トラコさん4回め?お札が変わるの?」と副館長に聞かれて、「そうだね〜4回だぁ」って答えましたが…

  良く考えたら10歳も変わらない貴方も4回目じゃないですか?

 伊藤博文さんは、

 1963年(昭和38年)11月1日発行開始日

 1986年(61年)1月4日支払停止日

 夏目漱石さんは、

 1984年(昭和54年)11月1日発行開始日

 2007年(平成19年)4月2日支払停止日

  「伊藤博文のお札見た事ない」って若い方と一緒におっしゃっていましたが…

 その時の私は、「そうかぁわたし随分古い人間なんだなぁ」としみじみしましたが…

 「貴方も見た事も、使った事もあったよね〜」などと思ったりします。

 今となれば…笑い話です笑

 新紙幣を初めて手にしたり…支払いに使う時など…新顔が偽物に思えて仕方ないのは、わたしだけでしょうか?慣れるまでにすご〜くすご〜く時間がかかるわたしです!

 私は、夏目漱石さんのお札が好きです!

 ちなみに野口英世さんの発行開始は、

     2004年(平成6年)11月1日😄です!

 次の千円札の顔は、北里柴三郎さん…楽しみにしています♡

 では、今日の絵本です♪

      『なぞなぞのみせ』

       石津ちひろ  なぞななぞ

       なかざわくみこ  絵

f:id:torako777:20220114155647j:plain

 みなさんなぞなぞです😄

 コップのこおりは、じかんがたてばしぜんにとける

でも…これは…

 じかんがたってもなかなかとけない

 だいじなのは、ひらめきとおもいつき

 さて…いったいなんだかわかるかな?

 絵本の中に楽しいなぞなぞが50問…みんな解けるかな?

 なぞなぞも楽しいけれど…

 なかざわさんの描く、細かく描き込まれている絵は、見れば見るほ気持ちがウキウキワクワクしてきます。

 昭和を感じさせる、懐かしさ漂う全てのお店

 石津さんのセンスのあるなぞなぞは大人の方も頭をひねる事でしょう!

 みなさんもなぞなぞに挑戦してみてはいかがでしょうか?

  最初に出したなぞなぞのこたえは…わかりましたか?

   答えは、なぞなぞ